東宝特撮映画 DVDコレクション・第1号~ゴジラ

東宝特撮映画 DVDコレクション・第1号」 - 2009年9月29日(火曜日)発売

東宝特撮映画 DVDコレクション・第1号」~ゴジラ


イメージ 1


 ゴジラ~昭和29年(1954年)11月3日公開
 監督:本多猪四朗
 脚本:村田武雄・本多猪四朗
 キャスト:宝田明河内桃子・平田明彦・志村喬

 形式:モノクロ/スタンダード 97分(10巻2,663メートル)
 
 観客動員数:961万人 

 東宝特撮は、やはり外せないラインナップですね。
 こどもの頃、夏休みと冬休みの「東宝チャンピオン祭り」と「東映まんが祭り」は、必ず行っていました。
 1979年夏に、ゴジラ生誕25周年を記念して開催された日劇でのゴジラ映画大会…ゴジラ日劇を破壊する場面を、日劇で観ました。破壊シーン会場全体が盛り上がったことは、懐かしい思い出です。 
 大学生の頃は、浅草東宝での、土曜の夜のオールナイトの特撮特集は欠かせず行きました。
 
 あの頃の「日劇」も「浅草東宝」も無くなってしまいました…が、ゴジラ映画は不滅ですよね。
 
 これから、当分特撮映画で楽しめそうです。
 うれしい~