街路樹のモモに実がなっていました

私の職場は、環状8号線(環八)の千歳台から、ちょっと入った所にあります。
最近、すげ~でかい「ユニクロ」ができました。
そこの前の歩道に、モモが街路樹で植えられました。
イメージ 1

春は少し咲いていたのですが、植えたばかりのためかあまり長く咲いていなく、花の写真撮りそこないました。
幹に「ティルラモモ」と札がついていました。
…聞いたことが無い種類だ…花桃の園芸品種か何かで新しいものかしら??
花桃なら実はならないな…と思っていたところ

実がついています

イメージ 2

いっぱい実がなっているじゃありませんか。
全体から受ける印象は「箒桃(ホウキモモ)」です。
箒桃の種類で調べたところ…照手桃(テルテモモ)という品種がありました。
ティルラモモ??テルテモモ??似ているといえば語感が似ているか…なぁ?
イメージ 3

かわいい実がなっています。
とは言うももの、環八の排気ガスまみれの所なので、食べられるかどうか疑問が残ります。
でも、こんな都会で、大して手入れもしていなさそうなのに、ちゃんと結実するんですね。
植物ってすごいなぁ。と感心してしまいました。