バラ公園の薔薇 Part2(その3)~町田市野津田公園~

今日は、フランス・メイアン社の修景バラを3品種、ご紹介します。

修景バラ(Landscape Roses ランドスケープ・ローズ)とは、景観をつくるのに適した品種群のことです。
手入れが少なくても丈夫に育つ系統で、寒さや病気に強く、幅広い環境に適応します。
樹の大きさや四季咲き性など、品種の性質はさまざま…。
特に明確な区分は無いような感じですけど、最近増えてきた感じがしますね。

ラ・セビリアーナ


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


ラ・セビリアーナ
La Sevilliane
フランス:メイアン:1978年作出

花色:赤
花形:半八重平咲き
春から秋まで、8cm位の花が、たえることなく咲き続けるそうです。
株の下の方からも多くの花を付けるようですし、綺麗な赤が際立っていて、とても華やかでした。

ゴールデン ボーダー


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


ゴールデン ボーダー
Golden Border
フランス:メイアン:1987年作出

花色:黄色
花形:丸弁盃状咲
柔らかい黄色の丸弁カップ咲きのかわいい花が房咲きになっていて、たくさんの花が咲いていました。

ケアフリー ワンダー


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


ケアフリー ワンダー
Carefree Wonder
フランス:メイアン:1993年作出

花色:濃桃色に裏白
花形:丸弁平咲き
耐病性に優れ、次々と枝葉を伸ばして、6.5cm位の花を咲かせます。
名前(carefree:心配無用)のとおり丈夫で手のかからない品種だそうです。