バラ公園の薔薇 Part2(その5)~町田市野津田公園~

今日のテーマは、FL(フロリバンダ系)。
バラは、ツル性のツルバラとツルにならない低木バラに大きく大別することができます。
フロリバンダ系」は、低木タイプでと呼ばれる四季咲き中輪房咲き種。
房咲きに花をつけるものが多く、清楚な雰囲気が漂います。

イングリット・ウェイブル


イメージ 1


イメージ 2


イングリット ウェイブル
Ingrid Weibull
FL系 
ドイツ:タンタウ:1981年作出

花形:半八重
花径:7cm位
花色:赤

四季咲きで、綺麗な赤なのですが、香りがありませんでした。
香らないバラはちょっとさびしいですね。

ニコロ パガニーニ


イメージ 3


イメージ 4


ニコロ パガニーニ
Nicclo Paganini
FL系
フランス:メイアン:1993年作出

花形:剣弁咲
花径:6cm位
花色:鮮赤紅  

こちらはほのかに香りました。
花色は鮮やかな紅で、花持ちが良く、樹勢が強く丈夫です。
横張り性で、強健種。花名は19世紀の名バイオリストに因んでいるそうです。

ファビュラス!


イメージ 5


イメージ 6


ファビュラス!
Fabulos!
FL系
アメリカ:J&P:2000年作出

花形:丸弁平咲き
花径:9cm位
花色:白色

ファビュラス!とは日本語で「素晴らしい!」という意味だそうです。
花つきがとてもよく、樹勢も強い。耐寒性・耐暑性に優れ、生育旺盛。果実がついても次々に咲くそうです。