アメリカクロロウバイが咲いていました

 ロウバイといえば、1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木ですね。
 花の香りは強いし、寂しい季節に咲く花なので、好きな花の一つです。
  町田の忠生公園には「蝋梅園」があり、ソシンロウバイロウバイ(マンゲツ)など、毎年2月に楽しまさせていただいています。
 
 そこの蝋梅園の一角に「アメリカクロロウバイ」と「ナツロウバイ」があります。
 クロロウバイが開花していました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


ロウバイクロバナロウバイ
学名:Calycanthus fertilis
別名:クロバナロウバイ(黒花匂いロウバイ

 ナツロウバイ(夏蝋梅)の花期は5~6月なので、もう少し先のようです。 まだ蕾でした。
 ナツロウバイは、白にほのかなピンク色でロウバイよりはるかに大きい花を咲かすので、楽しみなんですよ。
 撮影できたらまたUPしますね。