せっかくの休日なのに雨だ…

 せっかくの休日なのに雨でした。あ~庭の雑草とか、バラの植え替えとかしたかったのに…
 今日は、たまっているDVDを見ることにしました。
 とりあえず買ったけど観ていないDVD…まずは「劇場版セイザーX」です。…わ~いきなりマイナ~だ・・・
 これは、2005年10月から2006年6月24日テレビ東京系放送された、東宝製作の特撮テレビ番組の劇場版です。番組の序盤、2005年12月に公開されました。
 東映系の特撮Vシネマのように、前作とコラボで作る作品のように、セイザーXのメンバーの他に、『超星神グランセイザー』と『幻星神ジャスティライザー』のメンバーが全員登場する、お祭り映画です。 

イメージ 1


 『劇場版超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち』全国東宝系で2005年12月17日公開。
 『劇場版甲虫王者ムシキング』と同時上映。
  監督:大森一樹
  特技監督川北紘一 

 メインは、セイザーXなのですが、世界観はかなりグランセイザー色が強いです。
 宇宙考古学者??の堀口一郎博士(赤星昇一郎)がでてくるし、五式支援機士ユウヒが出てくるし…
 でも、なぜこのDVDを購入したか…それは、『海底軍艦 轟天号』が出ているからなのです!!
 迎撃戦艦 轟天号と言う名前で、防衛軍の主力兵器として登場です。
 モデルは『ゴジラ FINAL WARS』の"旧"轟天号のものを改修し初代轟天号(映画「海底軍艦」:1963年)により近いものになっているというマニアックなもので、登場時の音楽は伊福部『海底軍艦』のものが用いられているという、涙ちょちょ切れる演出なんです。

 私は「轟天号」FANなので、このDVDは逃せませんでした…
 東宝特撮はかなり好きで、怪獣映画はほぼ全部劇場で見ています。が、購入したDVDは「セイザーX」のほか、この3作…

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 わ~、マニアの人には判りやすいですね~。偏っていますね~
 明日も雨のようなので、海底軍艦でも観るとしましょうかね。