モミジアオイの花

 通勤途中に通り抜ける団地があります。
 そこの花壇に、モミジアオイが咲いていました。

モミジアオイ(紅葉葵)


イメージ 1


 学名:Hibiscus caccineus
 花期:夏
 
 アオイ科宿根草です。
 北アメリカ原産です。
 葉が深く5裂し,葵の仲間であることから,紅葉葵という名前がつけられました。
 葉っぱの形を見ると、なっとく~ですね。

 別名、紅蜀葵(こうしょっき)と言うそうです。

花のアップ


イメージ 2


 雌しべ・雄しべの様子は同じ仲間のハイビスカスなどと同じですね。
 同じ科のフヨウにも似ていますが、花弁が離れているところがフヨウと違うところですね。

こちらは近くに咲いていた芙蓉です


イメージ 3


ところで、このモミジアオイに「もみじ芙蓉」と書いた札が下がっていました


イメージ 4


 「モミジフヨウ」という呼び方をする地方もあるのでしょうか?
 それとも、園芸店が勝手につけた名前とか?園芸品種とかでしょうか?
 綺麗な花なので、名前は別に何でもかまわないのですが、なんか違和感があります~