伊豆・稲取~河津小旅行(その8)

 伊豆・稲取~河津小旅行、二日目は雨でした。
 河津七滝を見ながら、帰ることにしました。

 河津七滝は、「かわづななだる」と読みます。
 河津川にある7つの滝の総称です。 

初景滝


イメージ 1


 雨がまだ降っていたので、道が舗装されているところから見に行きました。
 初景滝(しょけいだる)です。
 初景滝は、高さ10m、幅7mです。

「踊り子と私」


イメージ 2


 「踊り子と私」のブロンズ像があました。
 滝祭りのメイン会場ともなっていて、紅葉の時期は綺麗だそうです。

かに滝


イメージ 3


 舗装されている道を戻って、次の滝です。
 かに滝(かにだる)は、高さ2m、幅1mで、七滝のうち、一番小さな滝です。

 …カニの甲羅に見える?? 

ここにも、伊豆の踊子の像がありました


イメージ 4


続く