ここの珈琲は美味しい!宮越屋珈琲店

  2010年10月21日、小田急町田駅・東口改札を出て右側の南口階段を上がって、歩いて10秒足らずのところに、喫茶店がオープンしました。

宮越屋珈琲店です


イメージ 1



東京町田店
 住所:東京都町田市原町田6丁目11-6
 電話:04-2710-0470
 営業時間:平 日 9:00-25:00
      日祝日 9:00-23:00


 宮越屋は1923年、札幌で旅館を開業。1983年にカフェ1号店を開店。現在は札幌に約30店舗のほか、仙台や名古屋、東京に出店。町田店は日本橋、新橋、恵比寿などに続く都内5店舗目だそうです。
 宮越屋さんのHPは コチラ です。

 自家焙煎コーヒーは、ブレンド2種(マイルドとフレンチ)さらに3タイプに分かれていました。
 豆の特長を活かす抽出法でいれている「スタンダード=650円」
 スタンダードより、すっきりした印象の「粗挽き=750円」。荒引きはさらに‘強め・ふつう・軽め’が選べます。
 マイスターがじっくり抽出する濃いコーヒーの「デミタス=750円」
 そのほか、ストレートコーヒーやケーキなど、メニュー豊富です。

そんな中で、私のお気に入りはエスプレッソコーヒー(650円)です


イメージ 2


 可愛いカップと、大き目のピッチャーに、エスプレッソコーヒーとミルクがたっぷり入っています。

最初の一杯は、コーヒーのみで、コーヒーの味と香りを楽しみます


イメージ 3


 苦いです。胃もびっくりしちゃいます。

次はコーヒーとミルクを半分づつ。円やかになって、コーヒーをゆっくり味わいます


イメージ 4


次はミルクたっぷりに、コーヒーを少し。会話を楽しみながら、のんびりすごします


イメージ 5


最後は、最初と同じブラックで、コーヒーをしっかり味わいます


イメージ 6


 常に美味しい水を入れてくれるので、最後に水を飲みます。
 しっかりしたコーヒーなので、水を飲んでも味が薄まるわけでなく、後味すっきりとなります。
 違った味で、4杯も楽しめちゃいます。
 普通のコーヒーも、しっかりした風味で、自宅ではなかなか出せない味です。
 最近、美味しいコーヒーを出してくれる喫茶店が無くなってきたので、宮越屋珈琲店のオープンは嬉しいです~。