ジンチョウゲの花が咲き始めました

 3月8日(火曜日)
 東京都町田市は、暖かでした。
 昨日(7日)は冷たい雪混じりの雨でしたが、今日(8日)は3月らしい、暖かい日でした。

ジンチョウゲの花が咲き始めました


イメージ 1


 ケータイでの撮影ですので、ちょっとピントが当っていませんね。

イメージ 2


イメージ 3


 ジンチョウゲ沈丁花)は、ジンチョウゲジンチョウゲ属の常緑低木です。
 沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられました。
 春の季語でも有名ですね。

 あ~、もう春がそこまで来ている感じですね。