『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』 を観てきました

鑑賞日時:2011年8月17日(水曜日)14:30
鑑賞劇場:ワーナー・マイカル・シネマズ 新百合ヶ丘


イメージ 1


イメージ 2


海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船


ある日突然地球上空に現れた巨大な幽霊船、その中にはどんな願いも一つだけかなえる秘宝「ゴッドアイ」が隠されているという。
マーベラスたちゴーカイジャーはゴッドアイを求めて幽霊船に乗り込むが、それは生体エネルギー奪取を目的とした幽霊船船長・ロスダークの罠だった。
幽霊船内の不思議な異空間に引きずり込まれたゴーカイジャーに、かつてスーパー戦隊に敗れた戦闘員や怪人の亡霊たちが襲いかかる。
果たしてゴーカイジャーはこのピンチを乗り切りゴッドアイを手にすることができるのだろうか。

監督:渡辺勝也
脚本:荒川稔久
音楽:山下康介
アクション監督:竹田道弘
特撮監督:佛田洋

公開: 2011年8月6日
上映時間 31分

[キャスト]
キャプテン・マーベラス / ゴーカイレッド(声):小澤亮太
ジョー・ギブケン / ゴーカイブルー(声):山田裕貴
ルカ・ミルフィ / ゴーカイイエロー(声):市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ) / ゴーカイグリーン(声):清水一希
アイム・ド・ファミーユ / ゴーカイピンク(声):小池唯
伊狩鎧 / ゴーカイシルバー(声):池田純矢

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル


ヨーロッパのドイツにある、とある森の奥深くで鴻上の研究チームがとある封印を解いてしまう。
かつてオーメダルを生み出した800年前の錬金術師が創りだした「失われたメダル」を手に入れるために鴻上会長の指揮により、ある錬金術師が封じられた遺跡の封印が解除された。
だが、その途端地面が“裏返り”、封印の地が日本に現れる。
その復活した錬金術師の名はガラ。
復活したガラはオーズやグリードたちからコアメダルを次々と奪い、「この世界を終わらせて自分が新しいオーズ(世界の王)になる」ことを宣言する。
ガラは人々からも欲望を奪い、その力で次々と各地に恐竜時代をはじめとした過去のフィールドを出現させる。
それに巻き込まれ、映司・アンク・比奈は現代の少年・駿と共に江戸時代へタイムスリップしてしまう。
コアメダルの大半がなくオーズに変身出来ない映司は江戸から脱出し、世界の終わりを防ぐことができるのだろうか?

監督:柴崎貴行
脚本:小林靖子
音楽:中川幸太郎
アクション監督:宮崎剛
特撮監督:佛田洋

公開: 2011年8月6日
上映時間 66分

[キャスト]
火野映司 / 仮面ライダーオーズ(声):渡部秀
アンク(人間態 / 怪人態の声) / 泉信吾:三浦涼介
泉比奈:高田里穂
伊達明 / 仮面ライダーバース(声):岩永洋昭
後藤慎太郎:君嶋麻耶
徳川吉宗松平健

夏休みのお楽しみ映画、何と言っても特撮ヒーロー物ですね!
毎年観ています。今年も観てきました。

『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』は、アクション中心で短くまとまっていて良かったです。
劇場版でのお約束の新ロボットは登場せず、敵の「にせゴーカイオー」というメカが登場しました。
なかなかカッコよかったです。限定版で良いから発売しないかな。

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』は、ゲストとして松平健江戸幕府第八代将軍・徳川吉宗役で出演しており、さらに主題歌も歌っていました。
「徳川吉宗」の人物設定はテレビ朝日の時代劇『暴れん坊将軍』で松平が演じた吉宗と全く同じです。
インタビューでも「久々に『暴れん坊将軍』を見ていただける」「『暴れん坊将軍』の世界に仮面ライダーがやってきたみたいな感じ」と発言しているなど、『暴れん坊将軍』とのクロスオーバー作品となっています。
暴れん坊将軍の白馬と、仮面ライダーのバイクが並走するシーン。馬って大きいんだな…と改めて痛感しました。

夏は、ヒーロー映画に限りますね~。
少年の頃に帰ることができます。