今年の初詣は「飯守神社」へ行きました

1月4日(水曜日)
東京都町田市は曇り。北風が強くて、寒い一日でした。
18時30分ごろ、ちょっとだけでしたが雪が舞いました。
初雪でした。

1月2日(月曜日)、初詣に行きました。

義母さんのお墓から、布田道を通って散策します


イメージ 1


イメージ 2


町田市真光寺町にある「飯守神社(いいもりじんじゃ)」まで歩きました


イメージ 3


木の鳥居をくぐると直ぐに左前に巨大な欅の木がそびえ立っています。
町田市の保存樹に指定されているそうです。

イメージ 4


府中市にある「大国御魂神社(おおくにみたまじんじゃ)」の末社として祭礼の時に、昔はそれぞれ「汁物」と「飯物」を奉納してきたと伝えられているそうです。
慶安三年(1650)、三月領主飯田次郎右衛門重家、観泉寺脳山門龍等によって遷宮され、飯盛明神と称したそうです。
周囲は鬱蒼とした木々に囲まれた中に「飯守神社」は鎮座しています。
昔からの風情をそのまま今に伝えているのでしょうね。