我が家のおせち料理(夜)

おせち料理、一度に食べきれるわけもなく、長々と続くのですが…
夜には料理を追加します。

我が家のおせち料理(夜)


イメージ 1


お刺身を追加。
しめサバと、マグロ。タコ刺しです。
タコは、酢ダコを作る時ちょっと残しておいたものです。

イメージ 2


んで、酢ダコ。
市販のものは着色されていたり、甘すぎたりするので、自分で造ります。

イメージ 3


スジコ。
買ってきたものを切るだけ。
でも、白いご飯にのせると最高に美味しい。

イメージ 4


ポッサムキムチ。
いきなり中華だ!
でもこれをほじって、中から「ホタテが出た!」「銀杏あげる」「海老!海老はどこ?」
と、楽しいので我が家では欠かせないです。

おせち料理は、酒のおつまみっぽいものが並びますよね。
でも、おせち料理が無いとお正月が来た気がしません。
もっと一杯そろえたいけど、三人家族ではこれで精いっぱいかな?

今年も、いっぱい料理作るゾ。
…庭仕事も、暖かくなったらするゾ。