風来日記その1~祝!不思議のダンジョン 風来のシレンDS 発売

イメージ 1

12月15日〈金〉
昨日、「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」が無事発売されました。
昨日は行きつけのゲームショップが開いている時間に帰れなかったので、本日購入しました。
スーファミの頃から、シレン中毒と言われるほどプレイしています。多分プレイ時間が一番長いのは「シレンシリーズ」だと思います。
今回は、最初のシレンのリメイク!携帯ゲーム機なので、職場の昼休みとか、帰りの電車を「各駅停車」に乗れば座ってゲームが出来る。
一緒に映っているマムル君は、「シレン・モンスターズ NETSAL」の発表の時にもらったぬいぐるみです。(いつかのゲームショウだと思うのですが…よく覚えていません…しかもこのゲーム買わなかったし…)
旅の神クロンの風は、追い風か、逆風か…では、旅に出よう!!

まずは「渓谷の宿場」まで、軽く旅しました。12分です。
三度笠と縞合羽が友の形見、と言う設定はそのままでした。
思い出すのは、「風来のシレン2 ~鬼襲来!シレン城~」でリクが爆弾で飛ばされて、シレンが三度笠と縞合羽を拾うシーン。あの時はSFCのシレンの設定がこんな所で…このヘビーな展開は悲しすぎる…と、プレイするスキルが激ダウンしましたね~。(結局飛ばされただけで、元気いっぱいのリクちゃんでした。ああいうのも形見って言うのか?)