サクラサクか?

 私が使っているデジカメはNikonのCOOLPIX2100というコンパクトカメラです。一眼レフと違ってポケットにいれて持ち運ぶのにはよいのですが、どうしてもスナップ写真の域を出ません。(腕がないからとも言われていますが…)
 でもちょっと気張って、お花の接写に挑戦しました。
イメージ 1

うちの庭に咲いたクリスマスローズです。下向きに咲く花なのでファインダーを覗けず、角度だけで撮りました。
イメージ 2

こちらも同じく庭に咲いているユキヤナギです。小さな花がいっぱい咲いているのがきれいなんですが、よれるだけよって撮ってみました。花弁のつき方がうまく撮れたと思います。
イメージ 3

近所の畑の桃の花です。位置が高いのでうまく撮れるか心配でしたが、バックの青空に助けられて、まあまあの写真になったと思います。
イメージ 4

こちらは昨日とった杏の花です。満開でした。実がなる花はおしべが長いんですよね。
イメージ 5

サトザクラも満開です。学名はなんて言うんでしょうか?サトザクラとかマメザクラと呼んでいますが、バラ科の植物は種類がありすぎてよく判らないのです。
イメージ 6

そのサトザクラメジロさんがやってきました。コンパクトカメラではこれがせいいっぱいです。
今日はお彼岸の入り、風は冷たいけど気持ちのよい一日でした。
来週あたりソメイヨシノが咲くかな~