町田ダリア園のダリアが見ごろです

町田ダリア園のダリアがとても綺麗に咲いていました

2007年7月8日(日曜日)、散歩がてら撮影に行ってきました。
家からは、団地をぬけて、一山越えて、30分くらい歩くと着きます。
丁度良い散歩コースです。

イメージ 1

イメージ 2

町田ダリア園は障がい者の働く場として町田市が設置し、まちだ福祉作業所が運営しています。 
1985年6月開設し、現在、約15,000㎡の園内に約500品種、約4,000株のダリアを栽培しています。

ダリア (キク科)

原産地はメキシコです。日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされ、花の形がボタンに類似するため、天竺牡丹(テンジクボタン)と呼称されたそうです。
メキシコの国花で、花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」など…いっぱいあるなぁ。
長い間をかけて品種改良が行われて、多種多様な、花色、花容の品種が作り出されています。
アメリカ・ダリア・ソサエティはダリアの花容を16に分類しているそうです。(Wikipediaより)
大輪・中輪・小輪、赤・黄・白・紫。バラエティ豊かです。
何回かに分けて、花の写真をアップしていきたいと思います。

町田の輝

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「町田の輝」と書いてありました。
他に説明が無かったのですが、何か意味があるのでしょう。
まずはこの花からご紹介します。
赤と白の花色が綺麗です。赤から徐々に退色して白くなっていくのでしょうか。

詩集

イメージ 6

イメージ 7

綺麗なピンク色のダリアです。
7月8日は曇り空だったのですが、時折、陽が射しました。
花弁に陽が透けて綺麗だったので、逆光気味に撮影しました。

他にもいっぱい撮りました。
徐々にご紹介していきたいと思います。