「ヒマワリ」と「ノウゼンカズラ」

ヒマワリ

イメージ 1

イメージ 2

Helianthus annuus (キク科)
花ことば『あなただけを見つめている』
夏の花の代表格「ヒマワリ」です。
近所の畑に咲いていました。
梅雨明け前なのに、結構咲いていました。
あ~夏っぽいですねぇ。
(今日は曇り空ですけど…)

ノウゼンカズラ

イメージ 3

イメージ 4

Campsis grandiflora (ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属)
花ことば『女性らしい』
今年は当たり年なのでしょうか。
ノウゼンカズラもあちこちで咲き誇っています。
写真はお隣のお庭のノウゼンカズラです。
中国原産の落葉ツル植物です。
幹から気根を出して樹木等に登る、這い登り型のツル植物です。
初夏に赤朱色の花を次々と咲かせます。
5弁の花弁は五角形に正しく展開していることもありますが、上下にやや扁平となっているものが多いようですね。
近年はアメリノウゼンカズラと交配した園芸品種が販売されており、より濃い赤色のものから桃色、黄色などののものも見かけることがありますね。