「電脳コイル」第一クール終了

電脳コイル」が快調・好調です


本日(8月4日)の放送で一クール終了しました。
ストーリー・演出とも好調です。全く目が離せない、毎週楽しみなアニメです。
特に「第12話:ダイチ、発毛ス」「第13話:最後の首長竜」は最高でした。

 
「第12話:ダイチ、発毛ス」
「ヒゲ達のうわさによると紀元5550分、ヤサコ様が約束の地にお導き下さるそうです。」の謎のナレーションから始まります。イリーガルの捕獲に失敗したダイチの顔に、電脳ヒゲがびっしり生えます。
謎のヒゲタイプのイリーガルは、物凄い伝染力で、人に感染していきます。なんとヒゲタイプのイリーガルと、解析ツールで会話が成立。ヤサコは神となります。そして、ヒゲは進化をはじめ、文明が発達しはじめます。文明の行き着く先、ヒゲ間の最終戦争…
なんと説明すればよいのか…?神の視点から見た「百億の昼と千億の夜 (光瀬 龍)」と申しましょうか?すごいSFです。まさにセンス・オブ・ワンダーでした。

さらに今週の「第13話:最後の首長竜」はレイ・ブラッドベリの「霧笛」のような、ストーリーでした。

まだ見たことが無い人はぜひご覧ください。
DVDも発売されるようですし、楽しみがつきませんね。

イメージ 1

こんなキャラクターブックも発売されています。
小説の第2巻も出ているはずなのですが、売っているの見た頃がありません。今度、都会に出たら大きな本屋さんで探さないとな~(って、まだ1巻読んでませんけど…)

各話のタイトルと、メインスタッフデータ

第5話:メタバグ争奪バスツアー 脚本/磯光雄 絵コンテ/横山彰利 演出/池添隆博 作画監督/押山清高 
第6話:赤いオートマトン 脚本 / 磯光雄 絵コンテ / 大塚雅彦松林唯人  演出 / 木村延景  作画監督 / 秦綾子 
第7話:出動!! コイル探偵局  脚本 / 磯光雄&宮村優子  絵コンテ / 笹木信作  演出 / 野上和男  作画監督 / 尾崎和孝 
第8話:夏祭り、そして果たし合い 脚本 / 磯光男 絵コンテ / 増井壮一 演出 / 岩崎太郎 作画監督 / 新井浩一 
第9話:あっちのミチコさん 脚本 / 磯光男 絵コンテ / 笹木信作 演出 / 野上和男 作画監督 / 井上鋭 
第10話:カンナの日記 脚本 / 磯光男 絵コンテ・演出 / 平松禎史 作画監督 / 向田隆 
第11話:沈没! 大黒市 脚本 / 磯光男 絵コンテ / 横山彰利 演出 / 野上和男 作画監督 / 井上俊之 
第12話:ダイチ、発毛ス 脚本・絵コンテ / 磯光男 演出 / 木村延景 作画監督 / 秦綾子 
第13話:最後の首長竜 脚本 / 磯光男 絵コンテ / 村田和也 演出 / 野村和也 作画監督 / 押山清高