王ろじ の とん丼

新宿 王ろじ

イメージ 1

今日は、息子さんと新宿で映画を観てきました。
お昼は、王ろじで「とん丼」です。
大正10年創業の店で、一時期閉まっていました(改装のため?)が、最近はまた楽しめるようになりました。
席に着いて注文をすると、すぐに漬物(王ろじ漬け)がでます。とんかつを揚げるまで10~12分ほどかかるので、それを食べながら待っています。

とん丼(カツカレー) 950円

イメージ 2

普通の平べったいとんかつとは全く異なる、棒状のとんかつがカレーの上に乗っています。まるでヒレ肉の様な感じですが、れっきとしたロース肉だそうです。
肉の旨みが厚手の衣の中に良く封じ込められています。火の通りもちょうど良く,柔らかくジューシー。衣は厚めで、カリカリとした食感で、香ばしくて美味しいです。
カレーがちょっと甘めですが、自己主張しすぎず、とんかつの強い旨みを受けて、やんわりとカレーの旨みを出しています。
カレーとしてはいまいちかもしれませんが、カツカレーとなった時、絶品の味となります。

ここのお店のお勧めは「とん丼」と「とん汁(400円)」です。今日は暑くて「とん汁」はたのみませんでしたが、寒い冬には欠かせない一品ですよ。