オシロイバナ、いろいろ

オシロイバナ白粉花)  オシロイバナ科
学名:Mirabilis jalapa
花ことば『おしゃれ』
この花の実は 5 ミリくらいの黒い実です。皮を取ると白い粉っぽい実が出てくるそうです。
実の中に入っている白い粉のようなものが、お化粧のおしろいに似ているので、この名前がついたといわれています。

1つの株から、様々な花色の花が咲きます

イメージ 1


黄色や赤の単色

イメージ 2

イメージ 3


1つの花にも花色が混在しています

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


今日写真に撮った花は、東京都と神奈川県の県境に流れている「境川」沿いの遊歩道に、生えていました。
単色しかない株もありました。
面白い植物ですね。
つい、挿し木でうちの子にしちゃおうかな…と思ったのですが…
この生え具合を見ると、むちゃくちゃ増えて、庭の一角がオシロイバナだらけになる…
ちょっとパスしちゃいました。
散歩がてら、楽しむのが良さそうですね。