瑠璃茉莉と、公園の花たち

挿し木した瑠璃茉莉 …枯れてしまいました。
う~ん、今年の夏の猛暑は異常だったから、挿し木には向かなかったかな~…と思って、残念だけどそのうち片付けようと思っていました。
そして、先日鉢を片付けようと思ったら…

瑠璃茉莉の花が咲いていました!!


イメージ 1


イメージ 2


いや~まさか根着いているとは思いませんでした。
一本だけでしたけど、「おいらは生きているぜ!!」と言わんがばかりに、この時期に開花ました。

実は、今の勤め先の事務所は、来年中に移転が決まっています。
玄関横のランタナルリマツリは処分されてしまうので、無くなる前に挿し木しようと思っていたのです。

根着いて良かった~。大事に育てようと思います。

散歩中の公園でみた花と虫


イメージ 3


イメージ 4


久しぶりに、ウサギ奥さんとお散歩できました。
公園に、マリーゴールドペチュニアが咲いていました。


イメージ 5


イメージ 6


マリーゴールドに、蝶々がとまっていました。
ツマグロヒョウモンイチモンジセセリです。
ツマグロヒョウモンも普通に見かけるようになりましたね。

サフランが咲いていました


イメージ 7


イメージ 8


これは何でしょう??
ウサギ奥さんは、サフランではないかといっています。
サフランといえば、地中海沿岸を原産とするアヤメ科の多年草です。
めしべを乾燥させた香辛料が、南フランスの名物料理ブイヤベースや、スペインのパエリア、インド料理のサフランライスなどの料理に欠かせない原材料ですよね。
珍しい??のでしょうか??変わっているといえば変わっているかなぁ~