石井桃子さんがお亡くなりになられました…

 「ノンちゃん雲に乗る」などの児童書や「クマのプーさん」の翻訳などで知られる児童文学作家、石井桃子(いしい・ももこ)さんが2日午後3時半ごろ、老衰のため東京都内で死去なさいました。3月10日に101歳になったばかり、まだまだ、児童文学のためにご尽力いただけると思っていましたが、大変残念でなりません。
 「ピーターラビット」シリーズや「ミッフィーちゃん」シリーズは、石井さんの翻訳がなければ、ここまで日本中に知れわたる事はなかったでしょうし、いったい何万人の子どもたちに愛されたんでしょうか?そこ功績は図り知ることが出来ません。

 昨年3月に、http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/15335812.html 百歳のお祝い の日記を書いたことが思い出されます。

 これからは、天国で、子どもたちに美しいお話を伝えてくださることと思います。
 ご冥福をお祈りいたします。