タイツリソウが咲いていました

 町田のボタン園に、ボタンの花を撮影に行きました。牡丹もいっぱい撮ったのですが、そこの花壇にタイツリソウが咲いていました。

タイツリソウ(鯛釣草)


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 タイツリソウ(鯛釣草):けし科(最近では、ケマンソウ科コマクサ属に分類されています)
別名:ケマンソウ(華鬘草)
英名:Bleeding-heart

 鯛の形に似ているから「鯛釣草」(たいつりそう)…鯛に似ている??
 別名の華鬘(けまん)とは、仏前に飾る花輪のことだそうです。華鬘に似た赤い花がずらりと片側に並んで咲くので、ケマンソウと付いたそうです。けど、華鬘がどんなものか知らないので似ているのかどうなのか??です。
 けど、英名のBleeding-heart…直訳すると、「血を流す心臓」??こわ…この名前もいや~