エビネとキンラン

 町田のボタン園に、ボタンの花を撮影に行きました。んですけど、今日はそこの野草保護エリアに咲いていたエビネとキンランです。

エビネ(海老根)


イメージ 1


イメージ 2


 エビネ(海老根):ラン科
学名:Calanthe discolor

 根の形がエビのしっぽに似ているから「海老根」と名づけたそうです。

エビネ(海老根)


イメージ 3


 キエビネ黄海老根):ラン科
学名:Calanthe sieboldii

 エビネ(海老根)に似ていますが,全体が大型で,花の色が黄色です。まんまな名前ですね~

キンラン(金蘭)


イメージ 4


 キンラン(金蘭):ラン科キンラン属
学名:Cephalanthera falcata
 
 林内で黄色い花が金色に輝いて見えるため、この名前が付いたそうです。
元々、日本ではありふれた和ランの一種だったそうです。1990年代ころから急激に数を減らし、1997年に絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)として掲載されてしまいました。
 ギンランと言う蘭もありますよ。

 で、肝心の牡丹の写真は・・・数が多すぎて編集できないんです~。
 もう、撮った順にUPしちゃおうかな~