息子さんは、カーネーション。私は料理担当…

 5月11日(日曜日)は『母の日』でした。別に『妻』の日ではないのですが…
 息子さんは母のためにカーネーションを買ってきましたので、私は料理担当です。(なぜ??)

豆ご飯


イメージ 1


 美味しそうな、生のグリーンピース(JA鹿児島いずみ産)が届いたので、「青豆ごはん」を作りました。

イメージ 2


 1)材料
   お米…3カップ
   鞘つきグリンピース…350g(豆だけだと1.5カップくらい??)
   昆布…15cmくらい
   酒…大さじ2
   塩…小さじ2
 2)お米を洗って、ざるにあげて水切りします。
 3)水3.3カップ、お酒大さじ2、昆布を一緒にします。
 4)お塩小さじ2、グリーンピースを加えて、軽く混ぜて、普通に炊きます。

イメージ 3


 5)炊き上がったら昆布を取って、15分ほど蒸らします。

イメージ 4


 青豆ごはんの出来上がり~。
  グリーンピースは青ゆでにして炊き上がりに加えるほうが仕上がりは綺麗なのですが、生から炊き込むほうが豆の風味がそのまま生きて、そちらの方が好きです。また、鞘から取り出してすぐ調理するほうが、豆の風味が生きると思います。
 その他に息子さんとウサギ奥さんには、ステーキを焼いたり、トマト+きゅうりのサラダを作ったり、デザートはイチゴにしたり、しました。
 私は、豚牛の肉はちょっと苦手なので、自分だけ厚揚げとか煮豆とかをおつまみにお酒をいただきました。
 そんなこんなの『母の日』でした。