夏ロウバイの花

 町田市忠生公園には「蝋梅園」があります。
 ロウバイと言えば、1月から2月にかけて黄色い花を付ける「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」や「マンゲツロウバイ(満月蝋梅)」が思い出されますよね。私もロウバイは好きで、何度かUPしています。
 それ以外にも、クロバナロウバイやナツロウバイなど、ちょっと違った種類のロウバイも植えてあります。
 最近はそれらのロウバイも開花しています。

ナツロウバイ (夏蝋梅)


イメージ 1


  これが、初夏に咲くロウバイ、「夏蝋梅(ナツロウバイ)」です。中国では「シャラメイ」と呼ばれるらしいです。
 比較的最近中国から導入された「ロウバイ」の仲間です。

イメージ 2


イメージ 3


 科名 : ロウバイ科
 学名 : Sinocalycanthus chinensis

 とても、ロウバイの仲間とは思えないです。
 花も大きいですよ。


イメージ 4


イメージ 5


 花がチョコレート色と渋めで、北米原産の「クロバナロウバイ」です。

 ロウバイにもいろいろ種類があるんですね~