コスモス、そのほかの種まきなど

 6月7日(土曜日)は、東京はとても良い天気でした。
 ガーデニングには最適の日です。
 秋に向けて、種まきをしました。

コスモス・イエローキャンパスの播種


イメージ 1


 私が卒業した、育種学研究室で作られたコスモスのイエローです。思い出深い花です。

直播きにしました


イメージ 2


 研究室にいたときは、苗床を作って一種・一個体づつ丁寧に育てました。
 コスモスの栽培は直播きが基本なので、今回はお気楽に「ぱ~」っと巻きました。
 でもこんなに密に巻いてはいけませんね。20cm四方に5~6粒が基本ですよ。

1㎝ほど土をかけて、終了です


イメージ 3


 秋が楽しみです。

その他にも、今年は種をいくつももらいましたので、プランターに播種しました


イメージ 4


 右から「ポンポン百日草」「松葉牡丹」「八重矢車草」「白花カスミ草」を播種しました。
 発芽が楽しみです。