ムラサキツユクサ

 梅雨ですね~。6月12日(木曜日)、東京は雨でした。午後から晴れましたけど、肌寒い一日でした。
 でも、植物たちは生き生きしています。今年は芽が出るのも早いし、緑も綺麗。当たり年かも~。
 で、梅雨だからツユクサ(すみません、駄洒落です)を…と思ったのですが、ツユクサは見つかりませんでした。かわりにムラサキツユクサです。

ムラサキツユクサ(紫露草)


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 ツユクサ科
 学名:Tradescantia ohiensis
 ムラサキツユクサは北アメリカから渡来した種で、日本の路傍でよく見られるツユクサとは花の形なども大きく異なる別の植物です。
 3枚の花びらが特徴的で、大輪の花を咲かせるオオムラサキツユクサという種もあります。