オクラの花

2~3日前の日記で、モミジアオイの別名を「紅蜀葵(こうしょっき)」と書きました。
そのときの日記は、こちら です。
「紅」があるのですから、「黄」もありますよ。


黄蜀葵(トロロアオイ)…の花…


イメージ 1


  え~、では無いですね。近所に咲いていないんですよ。
 なので、良く似ている花でピンチヒッターを務めてもらいました。
 これは「オクラ」の花です。
 トロロアオイは、別名:ハナオクラとも言うんですよ。

近所の畑のオクラです


イメージ 2


こんなに、オクラなっています


イメージ 3



 パッと見、花だけの写真では見分けつけにくいですよね。
 葉っぱの形が違うので、両方知っているとすぐに区別がつきます。
 トロロアオイの葉っぱはオクラの葉っぱに比べて、細く、深く裂けています。
 
 良く似ているけどトロロアオイは「中国原産」、オクラは「アフリカ原産」らしいです。
 ちなみに、どちらもアオイ科トロロアオイ属で~す。(オクラは、昔は「ハイビスカス属」に分類されていましたが、現在は「トロロアオイ属」に分類されています。あ~ややっこしい)