秋の彩り~町田市薬師池公園の秋~

 10月の声を聞き、めっきり秋らしくなってきました。
 薬師池公園にも、秋の彩りがありました。。

ムラサキシキブのグラデーション


イメージ 1


 ムラサキシキブ紫式部)の実が色付き始めていました。
 綺麗なグラデーションです。
 
 ムラサキシキブクマツヅラ科
 学名:Callicarpa japonica

ガマズミの実が、綺麗な色です


イメージ 2


 ガマズミの実が真っ赤です。実が黄色に熟すキミノガマズミと言うのがあるそうですが、見たことがありません。

 ガマズミ:スイカズラ科
 学名:Viburnum dilatatum

ハギのトンネルがありました


イメージ 3


 ハギのトンネルがありました。いつ出来たんだろう?薬師池公園にあるとは知りませんでした。
 でも花は終わっていました。来年はもっと早くに来よう…と思ったら、1~2輪だけ咲いていました。ラッキー。

ハギの花


イメージ 4


 ヤマハギマメ科
 学名:Lespedeza bicolor
 
 ハギも何種類かあって区別が良くつかないのですが、多分ヤマハギです。多分…。