町田市薬師池公園のカワセミ

 町田市の鳥はカワセミです。
 平成14年6月15日に制定されました。
 全国に分布し、青緑色とオレンジ色の体、長いくちばしと短い尾を持つ野鳥です。
 多摩丘陵の源流都市である町田市のシンボルとしてふさわしいことから市の鳥に選定されました。

 綺麗な鳥ですが、小さな鳥(体長は17cmほどで、スズメほどの大きさ)で警戒心も強いので、立派な一眼レフと望遠レンズでないと上手く撮影できません。
 けど薬師池公園に行った時、池の中の浮遊小屋?の屋根の上にカワセミがとまっていました。

池の中の小屋の屋根、左側にカワセミちゃんがとまっています


イメージ 1


廻りは皆立派な一眼レフ+望遠レンズでしたが、回りの邪魔にならないようにしながら、私のコンパクトカメラでできる限り撮影してみました


イメージ 2


意外に目つき悪いです。「なに撮ってんじゃ~」って感じ…


イメージ 3


鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴です。背中の青が良く判ります


イメージ 4


すると、お友達も来ました。2羽のツーショットです


イメージ 5


 可愛かったです。
 一羽が近づくと、その分距離を開ける…。近づくのを止めると、どちらとも無く距離を縮める…。
 みたいな感じでした。

 周りにいた鳥の撮影のプロみたいな人たちは、どんな写真だったんでしょうね?
 町田市は「カワセミ写真展」をよく開催するので、そこに展示されているような写真なんでしょうね~。