秋の花(その2)~町田市薬師池公園にて~

 町田市薬師池公園の中にある「万葉草花苑」での秋の花散策、その2です。

ダンギク


イメージ 1


ダンギク(段菊):クマツヅラ科
学名:Caryopteris incana

キクという名前になっていますが,キク科の植物でなくクマツヅラ科です。
ムラサキシキブの仲間ですね。
花が茎をとりまいて 3~4 段に咲きます。
青紫の花が良く知られていますが、今回は淡いピンクの花の方を撮りました。

シモバシラ


イメージ 2


シモバシラ(霜柱):シソ科シモバシラ属
学名:Keiskea japonica

気温が氷点下に下がる乾燥した朝、枯れ茎の水分がしみ出しながら凍ってリボンのような氷柱になるそうです。
これが「シモバシラ」の名前の由来だそうですが、残念ながら私は観たことがありません。
寒いの苦手なんです~。


イメージ 3


ミズアオイ(水葵):ミズアオイ科
学名:Monochoria korsakowii
 
ミズアオイ水稲と一緒に日本に帰化したそうです。古くは水葱とも言われ、万葉集にも登場します。
残念ながら河川や水田の整備により自然が破壊されたり、除草剤や農薬のため「絶滅危急種」となっています。
大事に育てていきたいですね。