小鳥ちゃんの餌場を作りました

毎年、この時期になると食べ物が無くなるのか、ヒヨドリさんが帝王ダリアを食べに来ます。

今年も食べに来ています


イメージ 1


葉っぱだけでなく、蕾も食べちゃいます。
まあ、食べるものが無くなってしまうのでしょうがないのでしょうけどね~。
思う存分食べてください。
でも、スズメさんとかシジュウカラさんとかは、エサがなくなって可愛そう…
そこで…

15cm×90cmの板を買ってきました


こんなものかなぁ??適当に設計(?)してみました…
本当は設計してから、必要な材料を買うのかなぁ…多分…
でも、買ってきたもので作るしかありませんよね~

イメージ 2


35年前のノコギリでギコギコ切りました


イメージ 3


うわ~切れね~。むっちゃ苦労しました…
ちゃんとしたノコギリ買ってから作業すればよかった…
後は、そこいらにあった釘とかでトンカン・トンカン…近所の皆さん、うるさくて御免なさい~

完成~、小鳥の餌台です~


イメージ 4


設計もいい加減だし、まっすぐ切れないノコギリなので形がいびつになっちゃいました。
まあ、小鳥さんは気にしないでしょう…多分…
ハナミズキに括り付けました。
これがまた、結構大変でした。釘で打ちつけるわけにはいきませんからね~
無理やり、ビニール紐で何とか括り付けました。

市販の「エサいれ」とか「水入れ」を買ってきて、適当にセットしました。
エサが無いので、お米を入れておきました。

安全だとわかったら、小鳥さんたち、食べに来てね~