鎌倉アジサイ小旅行~成就院と極楽寺~

 長谷寺アジサイを散策した後、成就院極楽寺へ向かいました。
 小雨程度でしたら散歩にちょうど良い距離なのですが、雨も強くなってきましたので江ノ電でひと駅移動しました。

成就院参道入り口


イメージ 1


 極楽寺から長谷方面へ「極楽寺坂切り通し」を歩いていくと右手山側に石段があります。
 そこを上っていくと紫陽花の帯ができています。これが成就院参道です。

成就院山門


イメージ 2


縁結び不動明王


イメージ 3


 参道を登りきると、本堂があります。
 成就院真言宗・京都大覚寺派の寺院で、本尊は縁結び不動明王だそうです。

山門から望む、由比ガ浜海岸


イメージ 4


 雨なので、良く見えませんでした。


イメージ 5


 参道両側に般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が植えてあるそうです。
 今年は開花が早かったのでしょうか。もう花はそろそろ終わりといった感じでした。

 「極楽寺坂切り通し」を戻って、極楽寺に向かいます。 

極楽寺の山門


イメージ 6


 極楽寺の山門です。茅葺の山門が有名ですね。
 雨に映えて、綺麗な山門でした。
 ここも、アジサイが綺麗でした。