大丈夫か?!ギボウシの移植

 庭に、ギボウシがあります。日陰でもよく育つし、直射日光は良くないとのことなので、ハナミズキの下に植えていました。
 この数年、花が咲きません。ハナミズキが大きくなったのと、キンモクセイが育ってきた為、完全に日陰になってしまったからのようです。

葉っぱは元気なんですけど、ここでは完全日陰です


イメージ 1


 以前はいっぱい生えていたギボウシも、全然少なくなっていました。

イメージ 2


 これはいけません!
 この時期に移植して大丈夫か疑問だったのですが、ほっておいても来年は芽が出なさそうです。思い切って、移植しました。

手前の、アジサイクリスマスローズの間に移植することにしました


イメージ 3


 根を傷つけないように掘り出して…
 ああっ、こんなに少なくなっていました。(T_T)くすん…

イメージ 4


化学肥料を多めにして、深めに植えこみました


イメージ 5


 ちゃんと根付いて、来年も無事発芽してくださいね。