サギソウ(金星)の花

 親族の法事関係で怒涛の一週間…。
 その間にサギソウ(金星)が咲いて、花が終わってしまいました。

8月3日、一輪目が開花しました


イメージ 1


8月4日、二輪目が開花しました


イメージ 2


イメージ 3


8月5日、三輪目が開花しました


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 こんなに、次々に咲く花だったんですね。
 世話ができなかったので、8月7日の風の強い日に折れてしまい、一輪挿しの花瓶で楽しみました。

 サギソウの花の後ろに、距(長い緑色の管状の物)があります。蜜が入っているそうです。
 花が終わった後、距を切って、蜜を出してみました。指に出して、直径一ミリ位の小さな小さな水滴です。
 
 舐めてみると、とても上品でさわやかな蜜の味でした。美味しかったです。
 自宅の花でないと、出来ない実験ですね~。