お墓参り…千葉県南房総市白浜に小旅行(前篇)

 8月15日(土曜日)に、浅草の両親と息子さんとで、お墓参りに行ってきました。
 我が家は東京都町田市、両親は東京都墨田区に住んでいます。
 そして、お墓は千葉県南房総市白浜にあります。遠いわ~。

 朝5時に出発。6時に両親のところに集合。そのまま錦糸町から首都高に乗って、京葉道路館山自動車道~富津館山道と高速を走ります。
 富浦ICで高速を降りて、まずは「道の駅・とみうら」でひと休み。

「道の駅・とみうら」


イメージ 1


 日本一の枇杷産地、富浦。富浦といったらビワ…「道の駅・とみうら」は枇杷倶楽部で有名です。 

ビワのオブジェがおでむかえ


イメージ 2


ここでお土産(その1)を購入です


イメージ 3


 「びわキャラメル」(甥っ子用)、「枇杷ムース&ゼリー」と「枇杷入りチーズムース」のセット(今回、留守番のウサギ奥さん用)、「ビワチョコロール」(職場用)を買いました。

 ひと休みも終了、一路白浜町へ。
 千葉県南房総市白浜町の杖珠院(じょうじゅいん)にお墓があります。
 ここは、曹洞宗の寺院です。山号は三峰山、本尊は地蔵菩薩です。 

杖珠院


イメージ 4


イメージ 5


お墓から海が見える、景色のよいところです


イメージ 6


イメージ 7


 ここに先祖代々のお墓があります。
 親父や私が入る予定のお墓も、ここにあるんですよ。

 (後篇に続く)