横浜・中華街で飲茶…夏休み横浜小旅行・その6

 開港博・ベイサイドエリアを後にして、最後は飲茶で旅行を締めくくります。

重慶茶楼


イメージ 1


 横浜中華街は、お店がい~っぱいあります。
 有名処では「聘珍樓」「萬珍樓」…小さいお店は数知れず…。
 特に目的のない時のお店選びは、目移りしちゃって大変です。今回は、軽く一杯と小腹を満たすことを目的にしました。
 なので食べ放題はパス。本格的な中華料理店では無く、飲茶を楽しもう。ということで、重慶飯店の系列の「重慶茶楼」にしました。
 ここは店舗は少々小さめですが、中華街東門の近くの重慶飯店の売店の2階にあります。
 なので、お土産を買うのにも最適です。

お酒を飲めない息子さんはお茶(名前をメモするの忘れちゃいました…)


イメージ 2


 パンダの茶器が可愛い~。
 このカップほしいなぁ…。

ウサギ奥さんは「果実酒飲み比べセット」です


イメージ 3


 右から「さんざし」「ライチ」「杏」です。
 3種1セットで750円。お得ですね。

大エビフェアーから「大エビのチリソース」


イメージ 4


 大きなエビがプリプリで美味しかったです。

カニみそシュウマイ」(左)と「フカヒレ餃子」(右)


イメージ 5


「エビ竹の子入り餃子」(左)と「桃まんじゅう」(右)


イメージ 6


 カニみその濃厚な味わいや、エビのぷりぷりと竹の子のしゃきしゃき…。
 美味しかったです~。もうやみつき。

でも中華街の最高の楽しみは、「買い食い」だと断言したくなっちゃいます


イメージ 7


ここの「豚まん」の蒸かしたてを、お店の前で立ち食い!


イメージ 8


 具はジューシーだし、旨みが十分出ているので何もつけなくても美味しい!!
 暑い夏の夕暮れでも、ほかほか豚まん(肉まん)が美味しいんです。
 中華街の締めくくりは、これで決まり!です。

 美味しく中華飲茶を頂いて、ミニミニ 横浜旅行は終了しました。
 近所(電車で1時間くらい)でも、十分旅行気分を味わえました。
 
 自宅の近くを見直すのも、新鮮で楽しいですよ~。