こま撮りえいが:こまねこのクリスマス~迷子になったプレゼント~〈続き〉

お話の紹介

 子猫のこまちゃんは、おじいさんとふたり暮し。こまちゃんのお父さんとお母さんは、お仕事で、離れたところに住んでいます。クリスマスに帰ってくるお父さんとお母さんのことを考えながら、こまちゃんはカレンダーに印をつけたり、お父さんとお母さんの人形を作ったりしてワクワクして待っています。
 そんなある日、ちょっと早めのクリスマスプレゼントが届きました。お父さんとお母さんが、クリスマスに帰れなくなってしまったというクリスマスカードとともに…
 悲しみにくれるこまちゃんに、友達のラジボーが、こちらから会いに行こうと提案します。ラジボーが乗ってきたのは、彼の発明品…ソリに扇風機をつけて動力にしている(らしい)ソリカーでした。
 お父さんとお母さんに会うために、ふたりを乗せたソリカーは雪原を走ります。
 (後は見てのお楽しみ~)

こまねこは、渋谷のライズXという、小さな小さな映画館で公開しています。
日曜日の13時10分の回で観ました。30分前に映画館について、十分余裕で切符を買えましたが、最終的には38席が満席のようでしたよ。
カップルや若い女性どうし、子ども連れもいて、年齢はばらばら。でもみんなで和気会々とした雰囲気で、60分弱、楽しく鑑賞できました。
入場者全員プレゼントでフィルムしおりをくれたり、最後に抽選会(合田監督のサイン入りポストカード…良いな~。当たった人おめでとう!)があったりしました。

私とウサギ奥さんがもらったフィルムしおり


イメージ 1


3連休特別公開で、撮影に使用した人形の撮影会と、絵コンテの展示がありました。

思ったより小さい人形でした


イメージ 2


前から見たところ


イメージ 3


フラッシュが焚かれたのでわかりにくいのですが、懐中電灯型(?)ヘッドライトに明かりがともっていました。

横から見たところ


イメージ 4


後ろから見たところ


イメージ 5


扇風機型(?)推進機は、プロペラがちゃんと回転していました。

絵コンテ


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


絵コンテの段階でも、こまちゃんは可愛かったです。

こまちゃんストラップを買って、大満足の上映会でした


イメージ 9


こまねこのHPは、こちら をご覧ください。