隅田川近辺のスケッチ

 牛嶋神社に初詣の後、墨田公園を横切って浅草方面に向かいました。

枕橋 (まくらばし)から見た、新東京タワー


イメージ 1


 北十間川に架かる枕橋からも、新東京タワーがよく見えました。


イメージ 2


 墨田区役所うるおい広場にある、勝海舟銅像です。
 平成15年7月21日(海の日)に、除幕式が行われました。
 海舟は幕末・維新という激動期に、江戸無血開城や咸臨丸での日本人初の太平洋横断等の偉業を成し遂げたことで有名ですが、これまでその功績を顕彰する全身立像がどこにもなかったことから、市民有志が海舟生誕180周年を記念して建立したものだそうです。


イメージ 3


 吾妻橋から見た風景です。
 水上バスの発着場が、少し川上に移動していました。
 東武電車も水上バスも、子供のころから良く見た乗り物なんですけど、実際にはあまり乗ったことがないんですよね。