ホタルフクロが開花しました・2010

 昔は庭にっぱい生えていたホタルフクロ…ドクダミに負けて、全部枯れてしまったと思っていました。
 ついに去年は、一輪も咲きませんでした。
 ところが…

一輪だけですが、開花しました


イメージ 1


ホタルフクロです


イメージ 2


イメージ 3


 双子葉植物合弁花 多年草 キキョウ科
 学名:Campanula punctata var. punctata
 名前の由来は、花の中にホタルをいれて遊んだとか、花の形を提灯に見立てたとか言われています。名前と印象がぴったりですね。
 
 鉢に移し替えて、大事に育てようかな?
 それとも、このまま育てた方がよいかな?