ネジバナが開花しました

 雑草も生え放題の庭です。
 なので、植えた覚えのないものもたまに咲きます。
 玄関横花壇に、ネジバナが育っていました。

そのネジバナが、開花しました


イメージ 1


 ねじれてますね~

ネジバナのアップです


イメージ 2


イメージ 3


 ラン科の多年草です。
 近所の結婚式場の芝生にいっぱい生えていましたから、そこから種(?)が飛んできたんでしょうね。
 ラン科の植物は菌類の力を借りて発芽し、その菌類を根の中に取り込んで特殊な根をつくり、菌類がつくる栄養分を吸収して成長します。
 植え替えたりすると菌が育たなくて枯れちゃうことが多いので、このままほっておくことにします。
 上手くすれば、来年も花を見ることが出来るかもしれませんからね。