サギソウ、蕾から開花まで

サギソウの花、花びらの形が変ってますよね。
自宅で育てているので、蕾から開花まで見てみました。

蕾の状態です


イメージ 1


まだ丸いです。
蜜が入っている"距"(長い緑色の管状の物)が、まだ曲がっています。

開花が始まりました


イメージ 2


"距"が、伸びてきました。

半分開花しました


イメージ 3


キャベツのように、一枚の花びらが丸まって入っているのがわかります。

開花しました


イメージ 4


萼片(がくへん)の部分が残っていて、支えになっているようですね。

白い花びらが3枚、緑の小さな萼が3枚で、鷺の形に見える花になるなんて、不思議ですね。