クマバチが遊びに来ました

 虫がいっぱい来るお庭を目指して、なるべく農薬は使わないお庭です。
 それで、バラとかユリとかを育てているのですから、花には辛い環境でしょうね~
 でも蝶々も来ない庭なんか、つまらないですよね。

今日は、珍しくクマバチが遊びに来ました


イメージ 1


 クマバチの食性は、花蜜食。つまり、蜜を食べます。
 うちの庭のように蜜が出る花が少ない庭では、あまり来ないんですよね。
 
 昔、職場でクマバチが迷い込んできた時に、「危ない」とか騒ぎになりました。
 その時は、私がそっと手で包んで、逃がしてあげました。
 クマバチは温厚な蜂なので、よっぽどのことをしない限り刺されることはありません。
 まあ、大きいし、黄色と黒がスズメバチを思い出させるし、しょうがないかな…と思ったのですが、どうやらクマバチは獰猛な蜂だと誤解されているようです。
 
 昔のアニメ「みつばちマーヤの冒険」で、蜜蜂の国を攻撃するのがクマバチだったり、「みなしごハッチ」で乱暴者の蜂がクマバチだったり…。
 凶暴で攻撃的な役で、出てきた印象が強かったのかも…

 おとなしい子なんですよ~