バラ・カクテルの修復

  この1~2日すごしやすい日だったのですが、東京都町田市は、今日はまた真夏のような暑さでした。
 暑かったですけど、このお休みでバラ・カクテルの修復をしなければなりません。
 半日で終わるかと思ったのですが、結局一日作業になってしまいました。

倒れてしまったカクテル


イメージ 1


ベランダの壁が丸見えです


イメージ 2


普段は触れない、天辺付近が目の前に…


イメージ 3


 滅多に近づけないので、この機会に剪定と薬散をしました。
 絡まっている枝を外しながら、古くなっている枝を剪定して…
 と思って作業を始めたら、枝を払うのにすごく時間がかかりました。
 炎天下、疲れました~。

大分すっきりしました


イメージ 4


2階から縄を下して、引き揚げ開始です


イメージ 5


引き揚げ完了


イメージ 6


 細い枝もベランダの手すりに誘引して、固定しました。

剪定して短くなった幹は、アーチに誘引しました


イメージ 7


 本当は、もっとしっかりした支柱を立てないといけないんでしょうけど…
 とりあえず、こんな感じで終了です。
 冬の剪定の時に、もう少し考えないとな~。