資生堂パーラーのパフェ

 私は、フレンチトーストをいただきました。
 ウサギ奥さんが選んだのは、パフェです。

オリエンタルパフェ…\1,680-


イメージ 1


 昭和35年(1960年)に誕生した「資生堂パーラー」のオリジナルのパフェ。
 8月限定の復刻版だそうです。でも、今年だけでなく、毎年8月はこのパフェをメニューに載せているそうです。
 完熟した白桃とイチゴに、抹茶アイスという奇妙なコンビネーション…50年前にこのレシピを考えたなんて、すごいですね。

 抹茶アイスの下にはバニラアイスが潜んでいます。一番下の層にあるフルーツカクテルは、黄桃と洋ナシのラム酒漬けです。

 なにしろ、その上品な味わいは別格でした。
 アイスクリームも硬すぎず、口に入れると「ふわっ」ととろける柔らかさです。給仕するタイミングが絶妙なんでしょうね。
 
 こんなお店で写真を撮ってよいか判らなかったので、ウエイトレスさんに尋ねたら、にっこりと承諾してくれました。その対応の良さ。店員さんの質も高いですね~。