資生堂パーラーのフレンチトースト

 普段は「新百合ヶ丘」か「新宿」でしか映画を見ないのですが、今回は「銀座」で観ました。
 町田の田舎から出てきたウサギ奥さんと私、パンダさんは、普段行けない「資生堂パーラー」に行って、お茶しました。

銀座で採れた蜂蜜で味わうフレンチトースト(アイスクリームと季節のフルーツを添えて)…\1,350-


イメージ 1


 資生堂パーラーの2階、サロン・ド・カフェのフレンチトーストです。
 写真左の小皿は、自家製苺のジャムと銀座で採れたハチミツです。

 銀座で採れたハチミツ…ニュースにもなったことがあるので、ご存知の方も多いと思います。
 銀座松屋の裏手、紙バルプ会館の屋上にミツバチの巣箱を置き、そこから飛び立ったミツバチが、浜離宮や皇居、マロニエ通りの花から蜜を集めてきます。
 
 採れる量が限られているので、銀座のお店でしか食べることができません。
 資生堂パーラーでも、品切れのこともあるそうです。

 そのハチミツを使った料理です。
 採れたての銀座ハチミツをかけて食べるフレンチトーストは、格別の味わいでした。

  自家製ジャムも、家庭で作っているような丁寧な作りの、味わい深い苺ジャムでした。
 ハチミツもジャムも自己主張し過ぎず、フレンチトーストとともに食べると、どちらの美味しさも際立ってくる素敵なお料理でした。