大山に登りました(登り)

 11月21日(日曜日)、ウサギ奥さんのお父さんと、我が家族。妹夫婦2家族と、総勢8名で、大山に登りました。
 普段、山登りなんて未経験な私にも簡単に登れる…と言われたのですが、結構疲れました。


イメージ 1


 大山への登山は、伊勢原市側からケーブルカーを利用するのがメジャーなコースです。が、今回は妹のコース設計で、秦野市側から登山となりました
 ヤビツ峠まで自家用車で移動して、そこが起点です。

 ヤビツ峠は、旧峠道を改修する際に矢櫃(やびつ:矢を収める箱)が見つかったので、ヤビツ峠という名前がついたと言われています。
  その矢櫃は戦国時代に武田軍と北条軍が戦を交えたときものだと伝えられているそうです。

イメージ 2


 ヤビツ峠から大山まではイタツミ尾根という尾根道を登ります。大山までは約1時間の行程と言われていますが、小学一年生もいるメンバーでの登山なので、1時間30分かかりました。

途中で景色を眺めたり…


イメージ 3


伊勢原コースと合流したら、大混雑


イメージ 4


あとちょっとで、頂上です


イメージ 5