大山に登りました(山頂)

 11月21日(日曜日)、ウサギ奥さんのお父さんと、我が家族。妹夫婦2家族と、総勢8名で、大山に登りました。
 普段、山登りなんて未経験な私にも簡単に登れる…と言われたのですが、結構疲れました。


イメージ 1


イメージ 2


 大山は丹沢山塊の東端に位置する関東屈指の霊峰だそうす。
 阿夫利神社は、第10代崇神天皇の頃(紀元前97年頃)の創建と伝えられています。標高700メートルの中腹にある下社のほうが、ケーブルカーで行けるので、有名ですね。

 今回は山頂にある、阿夫利神社の上社に行きました。大山は農業の神、海の神、雨乞い神、商売神として、広く信仰を集め、修験道や信仰登山などで賑わったそうです。
 私たちが登った日は天候にも恵まれ、暖かい日でした。登山する人も一杯いました。

頂上からの景色は、凄かったです


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


草むらに裡捨てられた狛犬


イメージ 6


 何か云われがあるのでしょうか?
 多くの登山客が通る参道の片隅にいた狛犬…
 謎っぽいです~