大山に登りました(下り)

 11月21日(日曜日)、ウサギ奥さんのお父さんと、我が家族。妹夫婦2家族と、総勢8名で、大山に登りました。
 普段、山登りなんて未経験な私にも簡単に登れる…と言われたのですが、結構疲れました。

 山頂でお昼を食べたり、景色を見たり、お参りしたり、記念撮影したり…と、1時間30分ほど遊びました。

 下りです。
 下りのほうが早そうですが、転ばないように慎重に降りる箇所があったりして、結局下りも1時間30分かかりました。

 私は、下りのほうがあちこち眺めながら降りれたので、楽しかったです。
 シジュウカラが何匹もいて可愛かったのですが、山の鳥は素早くて、全然撮影できませんでした。

紅葉


イメージ 1


イメージ 2


 此方のルートは、あまり紅葉が楽しめませんでした。
 それでも、休憩所近くでは楽しむことが出来ました。
 伊勢原からケーブルカーを使うルートは紅葉祭りをやっていて、結構綺麗だったようです。


イメージ 3


イメージ 4


 
 マムシグサの実がなっていました。
 マムシグサは、5 月頃に見られる、仏炎包(ぶつえんほう)のほうが有名です。
 その花が、秋になると橙色に熟し、トウモロコシのような形となるのです。

イメージ 5


 
 茎の模様がマムシの鱗に似ているので、マムシグサの名がついたらしいです。

 そんなこんなで、無事ヤビツ峠まで戻りました。
 疲れた~。
 その後、みんなで「鶴巻温泉・陣屋」に行って、温泉につかって晩御飯を食べて解散しました。
 楽しかったです~。けど、当分山登りは勘弁かな…